皆様、お久しぶりです!
自身が柏病院に赴任してきて、つまり、ブログを担当してから1年がたちました。本当に早いものです。。。
表題のように4月は悲しみ、喜びが入り交ざる季節です。チーム柏も例外ならず、柳澤先生、松浦先生、2名の先生が卒業されます。
柳澤先生はオーストリア、ウィーンへの国外留学、また松浦先生は一旦臨床の現場から離れ医療界全体を支える側へとポジションチェンジします。
個人的には両先生ともに大変お世話になりました。
柳澤先生には学生時代から泌尿器科医の魅力、すばらしさを教えていただき、泌尿器科医になるきっかけをいただきました。
松浦先生は同期として、泌尿器科医としての半分の時間を同じ病院で過ごし、切磋琢磨、ワイワイガヤガヤやってきた戦友であり何度も助けていただきました。
本来であれば100人規模で大送別会をしたいところではありますが、憎きコロナウイルスによりその夢はかなわずです。。。
悲しい感じにはなりましたが、もちろん喜ばしいこともあります。そう、新たな仲間が増えます!
相川先生、成田先生、橋本先生がチーム柏へと加わります!2名が去り、3名が加わり、以前と同様の10人体制の復活であります!
NHKでイケメン医師として、あの船越英一郎と激論を交わした相川先生をはじめとした3人のチームへの参加は頼もしい限りです!
また、成田先生の加入にて女性医師が3人となり、柏病院泌尿器科史上最多の女性人数となります!男性医師には相談しにくいことも気軽に相談していただければと思います(と自分が言うのも何か違う気がしますが、、、お許しください)。
柏病院では、難治性過活動膀胱(飲み薬を内服しても治らない過活動膀胱)に対してボツリヌス毒素膀胱内注入もやっておりますので、排尿症状でお困りの女性、また他院での治療で改善せずに困っている女性は、女性医師希望でも結構ですので(曜日によっては不在のこともありますので事前にご確認ください)、気軽にご相談ください。
異動に伴い、患者さんには大変申し訳ないですが、外来担当医の変更も若干あります。大学病院の特性上、医師の異動が多いために、担当医の変更が頻繁であることもご容赦いただければ幸いです。
安心していただきたいのは、我々はチーム柏として患者さんを診ていますので、情報は皆で共有しております。担当医変更により急激に方針転換するということはありませんのでご安心ください。
そんな4月はストレスで膀胱炎になる方もいるとかいないとか。適度な水分摂取、また我慢せずに排尿すること、こちらもよろしくお願いします。
話はかわります。
以前URONOWAの宣伝をさせていただきましたが、今回は第2回目になります。
今回は「ロボット支援膀胱全摘術及び対空内尿路変更術を学ぶ」
になります。
岐阜大学、古家先生(チーム柏若手のバイブルである、極める鏡視下膀胱全摘術・尿路変更術の著者でもあります!!)、横浜市立大学、槙山先生をゲストにお迎えしての会です。
当院は、膀胱全摘術の症例数が全国トップクラスであるため、今回の内容は翌日から実臨床に活かせることができそうです。いや、活かします!
今回もしっかりと勉強させていただきます!!
そろそろ暖かくなってきましたが、まだ早朝・深夜は風も冷たいです。皆さま体調にはお気を付けください。
それでは、先々代ブログ大臣の田中晴郎先生のお言葉をお借りしまして
よしなに
いまい