こんばんは!
正月気分も消え去り、月も後半に差し掛かっております。
千葉県と含めた首都圏は緊急事態宣言が出ていますが、昨年4月のような制限されている感じがしないのは自分だけでしょうか、、、
昨年4月は柏ICの朝の渋滞は緩和されていた気がしますが、ここ最近は全く変化がありません。
あれがなければもう少し車通勤が楽になるのですが、、、完全に他力本願ですが、どなたか何とかしてください!
さて本題です。
本年度最初のWeb講演会です。小野薬品工業株式会社様主催であります。
富士市立中央病院は、多くの診療科が慈恵からの派遣であり、もれなく泌尿器科も5名の先生が勤務中であります。
今回はその富士市立中央病院の村上先生にIpilimumab/Nivonmab併用療法(イピニボとよく言っています)に関して発表をいただき、特別講演として横浜市立大学の蓮見先生に腎癌における遺伝子、ゲノムという内容でご講演をいただきます。
遺伝子、ゲノム、現在の癌治療と切っても切り離せないワードであります。自身の頭脳では、この類の発表は3スライド目あたりから
(*´▽`*)
となることが多いですが、先ほど10分の仮眠をとり、頭の準備は万端です。
しっかりと勉強させていただきます!!
P.S.
コロナウイルスの影響で、引き続き当科は急がない手術は延期とさせていただいております。
また現状では、手術日当日に37℃以上の発熱のある方は手術延期とさせていただく可能性があります。こちらも今後方針転換があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
いまい